top of page

ジャンカルロ・ピレッティ(Giancarlo Piretti)デザイン、カステリチェア(Castelli Chair)の魅力

更新日:2021年8月9日



カステリチェア(Castelli Chair)

カステリチェアは自分が初めて購入したビンテージの椅子ということもあり、個人的にもとても思い入れの深い椅子です。日本でも岡村製作所が制作していました。「デザイン」「耐久性」「利便性」の必要な条件をすべて揃えた、オールマイティーな椅子だと思います。

ザ・イタリアンデザイン

ザ・イタリアンデザインと言える、絶妙のフォルムが特徴的です。イタリアのデザインは、ミニマルなだけではなく、独特の色使いやセクシーなラインに特徴があると思いますが、この椅子も例に漏れず、シートの絶妙な曲線と、レッグの直線がとても見事なバランスで融合しています。普遍的なのに同時にとても特徴のあるフォルムで、長年使っていても飽きのこない椅子の一つだと思います。世界中の美術館に保存されていたり、グッドデザイン賞を撮っていたりするのもうなずけます。

アンティーク心をくすぐるバリエーションの多さ

世界中には様々な色のカステリチェアが出回っており、そのバリエーションの多さがコレクター心をくすぐります。シートはファブリックのもの、プライウッドそのままのもの、レザーで覆われているものなどがあり、レッグ部分もメタル色のもの、ごく稀に色のついたものもあります。ファブリックはかなりポップな色使いのものが多く、パントンチェアなど、60Sの未来志向な雰囲気もどこか漂います。

現在在庫のあるカステリチェアは珍しいライティングテーブル付きのモデルになります。テーブルを設置したままスタック可能で、取り外しも簡単にできる優れたデザインです。ファブリックとクッションは新しいものに変えてありますので、長くご使用いただけます。

カフェでも自宅でもオフィスでもショップでも活躍

シートがかなり幅広く取られており、背もたれも十分に背中を包み込んでくれるので、長時間座っていても疲れない、とても座り心地の良い椅子だと思います。しかも不要な時はスタック可能なので、カフェやオフィスでイベントを行ったりする場合には非常に便利だと思います。写真では軽やかな雰囲気ですが、実際はとてもずっしりしており、多少荒く使ってもびくともこない堅牢な作りもその魅力の一つと言えるでしょう。

カステリチェア 購入ページ


bottom of page